職人さんの育成と地方創生

ある専門家の方から伺いましたが、東京都を中心とする首都圏の人口は約3700万人で、圏域の人口としては世界一の規模だそうです。上海やジャカルタなどより多いのですから、すごいですね!

 

長野県立科町が地元の建設会社と協力して、町への移住を促進するという取り組みが

紹介されていました。

https://www.yomiuri.co.jp/local/nagano/news/20200122-OYTNT50155/

 

建設会社が雇用して職業訓練校への学費を負担し、町はアパートなどへの居住費を補助するという仕組みのようです。

 

普段、建設業許可や経営事項審査などの業務を通じて、建設業者様から人材の採用や育成についてさまざまなお悩みを伺ったり、外国人の在留資格変更や認定証明の業務を通じて外国人雇用の

一端に関わらせていただいていますが、やはり日本人がどうなのか?というのが気がかりです。

 

東京は確かに刺激が多くて楽しい、また経営者の一人としては大きなマーケットに魅力を感じます。それでも地方に可能性を見出していきたい、そう思います。静岡在住のひとりとして。