求人募集

「行政書士法人みそら」は、生活や産業の基盤を支える建設業界の発展のため、現場で働く職人さん、技術者、それを支える事務員さんの「縁の下の力持ち」としてお役に立つことをモットーにしています。この意義に賛同し、得意な分野を活かし共に成長してゆける仲間を募集しています!

誰でも「誠実に」取り組めば、自然と、お客様のお役に立てるのが行政書士事務所の仕事の魅力です。弊所の主力業務は特にお客様の将来性を高めるための仕事です。

 

2024.4現在、社員の募集は行っておりませんが、行政書士の仕事に興味がある、受験勉強をしている、など行政書士関連のご相談は随時、受付中です。

この度は弊法人の求人ページをご覧いただきありがとうございます。
「行政書士法人みそら」は、生活の基盤であるインフラを支えてくださる、現場で働く技術者、職人さん、それを支える事務員さんの縁の下の力持ちとなるべく、行政書士事務所としてできることを探求している事務所です。

お客様の身近な相談相手として長くお付き合いを頂き、社業の発展に貢献できる組織になることが、私がみそらの将来として思い描く理想像です。

この道で5年、10年と研鑽を積むことで、お客様から信頼され、納得を得られ、感謝されることが仕事の大きなやりがいとなります。

災害の時、真っ先に働いてくださる建設業の皆さんに感謝している、なんとなく建設業界に興味がある、職人さんが好き、

建物や橋やダムを見るのが好き、そんな想いを持った方を求めています。

行政書士試験に合格しているかどうかは皆さんの評価に直接は関係しません。

どんな業界にも通じるビジネスパーソンとしての地力と専門知識を養ってもらえれば大丈夫です。

私の力不足でまだまだ発展途上の組織ですが、みそらに加わり理想に向かって力を貸してもらえれば幸いです。

「行政書士法人みそら」で、あなたの想いと仕事のやりがいの一致点を探してみませんか?

(写真は2022年秋のお楽しみ会で国土交通省さんの工事現場(静岡県御前崎市の御前崎港)を見学した際のショットです)

                                                     みそら代表 塩 崎 宏 晃


「行政書士法人みそら」の特色

[1] 建設業者様の法人許認可業務の経験が豊富

建設業関係の申請届出数は、2003年創業の旧塩﨑事務所から累計で4,000件以上になり、常に新しい知識の習得できる環境が整っています。

[2] 相続、農地転用など、個人のお客様への丁寧な対応

土地関連に従事する専門スタップが在籍。相続、終活、遺言などで不安を抱えるお客様の声を「直」に聞いてきた豊富な経験があります。

[3] プライベートも大切。有給休暇の高取得率

それぞれの家庭、お子様の行事、プライベートなどを大切にできてこそ仕事で力が発揮できると考えています。子育て中の女性も在籍しています。


募集中の職種

①パートナー候補

行政書士登録した幹部として一緒に働けることを望みますが、独立を考えているのであれば気軽にご相談ください。また後継者問題でお悩みの会員の方もぜひお声がけください。

《 歓迎される人物像 》

行政書士として自分を売り込み、自ら仕事を創る意欲のあるかた。専門領域を確立して活動したいとお考えのかた。

 

②正社員

行政書士の試験に合格しているかどうかは評価に直接は関係しません。弊法人事務所内の正社員として、どんな業界にも通じるビジネスの地力と専門知識を養ってください。

《 歓迎される人物像 》

弊法人でお客様の役に立つための経験を積み、地力と専門知識を高めていきたいとお考えのかた。

③パート社員

行政書士の試験に合格しているかどうかは評価に直接は関係しません。前職までの経験や知識を生かすこともできます。家庭と両立しながら働いている女性が活躍しています。

《 歓迎される人物像 》

外国語が話せる、IT関連の知識がある、パソコン作業が得意など、自分の強みを活かして働いてみたいとお考えのかた。


在籍メンバーからメッセージ

【氏名】浅野友香(あさのゆか)

 

【入社】2015年

 

【メッセージ】

官公庁へ提出する文書や図面の作成、付随業務をしています。前職は専業主婦、その前も一般事務をしており、未経験から始めましたが難しくて分からない法律のことで悩む必要はありません。一方興味のある分野に関しては知識を深めることができ、自分自身の成長につながる点が嬉しいです。また信頼できるスタッフが揃っているので、平日でもお休みをもらいやすく、幼稚園や小学校の行事に気兼ねなく出られます。自分の生活スタイルや目指す自分に合わせた働き方で安心して続けられる職場環境です。

【氏名】 杉本 陸哉(すぎもとりくや)

 

【入社】2022年

 

【メッセージ】

私は、今年度で入所3年目になります。幅広い行政手続きの中でも、現在は土地関連の手続きをしております。とくに農地に関する手続きは、わからないことばかりでした。ふつうの農地でも、青地・白地、第一種~第三種など、区別されていることも知りませんでした。ですが、事務所の先輩方のご指導、役所の方々との協議、申請手続きなどを経て、徐々に知識、経験を積むことができました。少しずつその分野のことについてわかってくると楽しさを感じます。また、農地と建築関係の申請を同時にする場合はとてもやりがいがあります。少しだけスケールの大きい手続きをしている感じがして、より一層やりがいがあります。なので、無事に許認可が下りた時はとてもうれしいです。こういうやりがいを感じられるのも、他の業界・士業の方々のおかげさまだと思っています。お仕事のご依頼、書類のご提供など、とても感謝しております。携わってくださる方々への感謝の気持ちだけは忘れずにこれからも精進していきます。
はじめに述べましたが、行政の手続きはとても幅広いです。その分関連する法律も多いです。知ろうとすればするほど、奥深さみたいなものを感じますが、小さな知識、経験を積み重ね、多々の分野でもやりがい、楽しさを見出していきたいです。どんな時でも周りの方々への感謝の気持ちを忘れず、日々の地道な一歩を繰り返し歩んでいきたいです。


募集要項

 募集職種

 ①パートナー

   ※ 行政書士登録

    一緒に建設業界に貢献するため知恵を絞って頂ける方、お声がけください。

 

 ② フルタイム(固定給)またはパート(時間給)の社員
   ※資格の有無は評価に影響しません。
    どんな職場でも共通するような、ビジネスパーソンとしての地力が大切です。
    外回りの営業経験など業界以外の経験を活かしてくれている社員もいます。
   
 共通の仕事の内容

 建設業許可、経営事項審査、入札参加資格登録、建設キャリアアップシステム登録、

 産業廃棄物収集運搬業許可、農地転用など、建設業者様の営業にかかわる行政手続き

 

   ・申請届出書類の作成(ワード・エクセル、専用ソフト使用)

 ・官公署への書類の提出
 ・クライアントとの打ち合わせ・相談対応
 ・新規の受注サポート
 就業時間等
 フレックス制コアタイムあり 10:00~14:00)を導入
  固定給 6:00〜21:30 8時間/日
  時間給 6:00〜21:30 2~6時間/日程度(職務内容によっては在宅も実績あり)
   ※ライフスタイル、その日の予定に応じて勤務時間を変更できます。
   ※お子様の学校行事や急な病気の対応などは優先してください。
   ※1時間単位での有給取得ができます。
 
 時間外の勤務:月平均7時間(※令和4年4月~令和5年3月の1年間、時間給の従業員を除く)
 
 休日:土日祝日、年末年始休暇(12/29~1/3)、夏季休暇(8/13~8/16)、臨時休暇
 給与
 a 基本給
  ①パートナー 協議による
  ②正社員 月給180,000円~350,000円(実績あり)
                     ※ビジネスパーソンとしての地力に応じて査定した三つの等級を設定します
        私(塩崎)が考える地力とは「親切」「先手」「質実」「専門」「素直」という
        5つの行動指針に沿い、自ら考え、職務上で発揮し、顧客に貢献する力です。
        行政書士試験に合格している、登録していることは評価に直接関係しません。
          ビギナー  180,000円~
          レギュラー 200,000円~
          マスター  240,000円~
  ③パート 時給1,100円~1,700円(実績あり)
       ※正社員と同様の方針に沿って評価し、相応の時給に換算します。
 b 手当:家族手当、通勤手当、資格手当(行政書士会費負担)
 c昇給:4月
 d 賞与:6月、12月、決算(年3回)
     ※半期ごとの業績と各自の貢献度に応じて査定します 
 加入保険等
 雇用保険、労災保険、健康保険(協会けんぽ)、厚生年金
 その他
 通勤用の駐車場完備
 
 レクリエーション:季節ごと(春・夏・秋・冬)のお楽しみ会
          ・・・ものづくり体験、工事現場見学、食事会など日帰り旅行をします
                              2023年冬 大日本報徳社、菊川護岸工事の見学、鰻、イチゴ狩り
          2023年秋 地方合同庁舎耐震化工事の見学、懐石料理
          2023年夏 行政書士登録20周年記念発表、パーティー(スペイン料理)
          2023年春 浜岡原子力館の見学、日本茶インストラクターの講話、焼き肉
          2022年冬 小国神社参拝、草木染めの体験、懐石料理
          2022年秋 御前崎港護岸工事の見学、焼き肉
          2022年夏 藤枝バイパス橋梁工事の見学、お寿司
          2022年春 三遠南信道トンネル工事の見学、焼き肉
 
 福利厚生団体「わーくん」加入
          わーくんHP 
 社内木鶏会(もっけいかい)
          人間学の月刊誌「致知」を活用した月一回の読書、感想発表会です
          致知出版社HP
 
 月に一回の個人面談あり
       
 従業員数
 役員1名、常勤4名、非常勤1名、計6名(行政書士登録1名、補助者登録4名)
  ※令和6年3月現在
 採用条件
 【学歴】 高卒以上
 【必要な経験等】 経験者優遇(未経験者も可能です)
 【必要な免許・資格】 普通自動車免許(AT限定可) 各種資格保持者優遇  
 所在地
 〒435-0042  静岡県浜松市中央区篠ケ瀬町1324番地
 電話番号:053-545-9171
 FAX番号:053-545-9176
 選考方法
 書類選考のあと面接選考をします。
 職場見学できます(お気軽にご連絡ください)。
 *事前に電話連絡後に応募書類を郵送願います。
 書類到着後7日以内に書類選考の結果と面接日時の連絡をします。
 担当:塩﨑明子  053-545-9171

行政書士倫理綱領

「行政書士を行政と国民とのきずなとして、国民の生活向上と社会の繁栄進歩に貢献する」

理念

一、創意工夫をもって顧客に貢献する

一、全従業員の人生が豊かになる

  

指針

5つのSを行動指針とし、自ら考え行動し、顧客に貢献できる集団になる

一、親切(明るく、前向きに対応)

一、先手(先回りして手を打つ)

一、質実(正確な書類、納期を厳守)

一、専門(深い知識を習得)

一、素直(他者から、経験から学ぶ)

2023年6月制定