建設分野の特定技能の職種が土木・建築・設備ライフラインの3分野に統合される
国交省はこのたび、特定技能の職種を、土木、建築、設備ライフラインの3つに統合しました。
静岡県の入札参加格付け基準と主観点について
静岡県が発注する建設工事の入札参加に関する格付けは2年に1回行われており、次回の定期申請は令和6年12月の予定です。

産業廃棄物処理振興センターの講習申し込みと廃棄物処理の基本知識
廃棄物処理 · 2024/04/05
令和5年度(2023年4月~2024年3月)に開催される、産廃許可申請に関する講習会について、産業廃棄物処理振興センターより日程が公表されました。
建設業の時間外・休日労働の規制(2024年問題)と事務作業の負担軽減について
建設業界に迫る残業時間と休日出勤に関する規制強化。そもそも「どこからが残業・休日出勤になるのか?」という疑問のある方がいらっしゃるかもしれません。

建設業法改正の動き
派閥のパーティ収入のキックバック問題でなにかと騒がしい今の国会ですが、人手不足の対策としての建設業法、入札契約法の改正法案が成立する見込みです。
建設業許可業者にとっての電子帳簿保存法と工事請負契約書
電子帳簿保存法は、帳簿・決算関係書類・取引先とやりとりした請求書・領収書などの書類を、データで保存するためのルールを定めた法律です。

空き家・空き地についての法改正
相続 · 2024/02/11
昨年末から1か月ほど、旧友と話をする機会が多く、その中で割と話題に出てきたのが、空き家と空き地に関する悩みでした。能登半島で大きな震災がおきたことも、改めて関心を高めた原因だと思います。
建設キャリアアップシステム活用モデル工事の実施状況
国や都道府県など発注者から、建設キャリアアップシステムを活用した工事の仕様書が公開され、徐々に運用が始まっているようです。

建設業の多能工育成と建設キャリアアップシステム上の能力評価制度の期待
公共施設や民間企業の設備工事を手掛けるお客様から、建設キャリアアップシステム(CCUS)登録のご依頼をいただいて入力作業を進めていますが、社長様と打ち合わせをしていて疑問が生じました。
年頭所感(ネオフェニックスの試合から)
昨年末に家族でプロバスケットボールリーグ(三遠ネオフェニックス)の試合を観戦しました。小学生の頃はミニバスに熱中しましたが、プロバスケの試合を生で観るのは初めてです。

さらに表示する