浜松市の令和5・6年度入札参加資格定期審査申請の注意点について
浜松市の令和5・6年度入札参加資格定期審査申請の手引きが公開されました。ここでは建設工事を意識して、注意点になりそうな箇所を確認していきたいと思います。
行政書士と私の人生(その20)
行政書士会に入会すると、内部で色々な活動があって参加を促されます。入会したての頃は役員の方から「新入会員さんの参加は義務ですからね!(笑)」と言われて総会、親睦会、委員会などひととおり参加をしましたが・・・

建設分野の特定技能の職種が土木・建築・設備ライフラインの3分野に統合される
国交省はこのたび、特定技能の職種を、土木、建築、設備ライフラインの3つに統合しました。
令和5年・6年度の入札参加資格審査(定期受付)について
この秋から静岡県内の建設業者様にとっては、入札参加資格申請のシーズンとなります。

行政書士と私の人生(その19)
当時は親や知人に紹介された相手と結婚というのが当たり前の時代ですので、異性にラブレターを送るというのは、人生の一大事だと思います。何とか上手くいかないかと、わらにもすがる想いで相談したのでしょう。
静岡県の盛土等に関する規制の条例(盛土条例)の土木工事業者向けQ&Aと残土処分について
今月から施行されている、静岡県の盛土条例について、土木工事業者向けのQ&Aが公表されましたのでご案内します。

国道1号バイパスの渋滞と4車線化工事
国土交通省静岡国道事務所のご協力を頂き、藤枝バイパスの4車線化工事の現場を見学させていただきました。
静岡県の盛土等の規制に関する条例(盛り土条例)の概要について
今月1日より施行された静岡県盛土等の規制に関する条例(盛り土条例)の 説明会で聞き取った概要に私の感想を付け加えてお知らせします。

行政書士と私の人生(その18)
アドバイスされて気が付いたのが、雇用をするということです。私が外回りしている間に書類を作成していてくれる人がいれば、受注の量を倍にすることができる。
経営事項審査の改正でW点の加点対象が変更される(令和5年1月施行予定)
令和5年1月に施行される、建設業の経営事項審査(経審)の改正点について国土交通省が公表しています。

さらに表示する