静岡県の入札参加格付け基準と主観点について

お問い合わせ

 

みそらでは建設業許可や経審はもちろん、工事前に行う「農地の一時転用」「道路使用許可」「道路占用許可」「入札参加資格申請」「建設キャリアアップシステム代行申請」など、建設業者様の事業に関わる申請業務を代行しております。申請業務に関わる事務作業の負担軽減はお任せください。

 

メモ: * は入力必須項目です

入札参加資格審査申請とは?

 

入札参加資格申請とは、国、都道府県、市町村、官公庁が発注する工事の請負業者を選定する際に、業者が適切な資格を有しているかどうかを審査することをいいます。公共工事の適正な施工を確保するために、官公庁は建設工事の規模や内容に適した技術水準を有する建設業者を選定し、工事を発注する必要があります。入札参加希望者は、必要な申請書類を提出して審査を受け、入札参加資格者名簿に登録されていることが必要です。

 

入札参加資格は「物品(物の製造・販売)」、「役務(業務委託)」、「建設工事」、「建設コンサルタント(設計・測量)」に分類されます。

 

入札の発注機関は、大きく「国の機関(省庁やその下部組織、出先機関など)」と「地方公共団体」に分けられますが、それぞれの機関や業務カテゴリに応じて、入札参加資格や手続き窓口が異なる場合があります。

 

 

「みそら」は、お客様の日々の業務を効率化し、貴重な時間を節約するために、入札参加申請のサポートをしています。入札参加資格自体は「発注者ごとの単位」で別個に取得する必要がありますが、各発注者ごとに異なるスケジュールに対応することは大変な作業です。

 

「みそら」は、みなさまが本業に集中できるようサポートいたします。質問事項にご回答いただき、委任状をご提出いただくだけで、代行申請ができますのでお気軽にお問い合わせください。

 

経営事項審査とは?

「経営規模等審査」とは、公共工事(国又は地方公共団体等が発注する建設工事であって政令で定めるもの)を、発注者から直接請負おうとする建設業許可業者が必ず受けなくてはならない審査です。

 

「経営事項審査」は、「経営状況」と「経営規模、技術的能力、その他の客観的事項」について数値により評価を行います。このうち、「経営状況」についての評価(「経営状況分析」)は、国土交通大臣の登録を受けた機関(「登録経営状況分析機関」)が行い、「経営規模、技術的能力、その他の客観的事項」(「経営規模等評価」)については、許可行政庁(国土交通大臣または都道府県知事)が行います。

 

 

気になるライバル企業との違いを知りたい!

経審通知表から、問題のあるポイントを知りたい!

足りない取り組みを知りたい!

経審をどうみたらいいかちゃんと知りたい!

 

まずは無料相談をご利用いただけます。

 

御社の経審結果通知書を確認させていただき、「問題のあるポイント」や「足りない取り組み」を無料でアドバイスいたします。そのほかにも「経営事項審査をどうすべきか正確に理解したい」などといったお悩みについて解決策を提供いたします。

 

 

まずは無料相談をご利用いただけます。弊社では、ご来所、お電話、LINE、オンラインでの相談に対応しており、全国どこでも対応いたします。お気軽にお問い合わせください。

 

無料相談・お問い合わせはこちら

メモ: * は入力必須項目です