· 

いま静岡県西部の中小企業を支援してくれる補助金

政治のトップが変わる情勢で、新しい経済対策も期待されるところですが、ここで改めて、いま静岡県西部地区の中小企業を支援してくれる、わりとどのような業種でも利用できる補助金について、まとめてみます。

 

「事業再構築補助金」

https://jigyou-saikouchiku.go.jp/

第4次の応募期間はまだ公表されていません。

 

「小規模事業者持続化補助金」

https://r1.jizokukahojokin.info/

次回は2022年2月の応募締め切りになります。

 

「中小企業デジタル化・業態転換等促進補助金」

http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-510/04digital.html

第2次の応募が終了した状況です。

 

「浜松市新型コロナウイルス感染症対策デジタル化補助金」

https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/sangyoshinko/shinko/shien/digital/ouen.html

10月1日から申請が始まっています。

 

許認可のご相談に合わせて「なにか補助金を使えないか?」というご相談もいただく機会が多いです。

飲食店やそれに関係の深い業界の方に限定された、緊急対策的な制度のほかは新しい取り組みが企業側にあることが前提としての補助金です。

 

新しいアイデアや取り組みに国が予算を付けることで、経済が発展し、雇用が生まれることが期待されています。

道路や橋を作るのと違い、予算の恩恵を受けられる人が限られていて、しかもその効果が期待できるかどうかが、はっきりしません。

 

それだけ、補助金の審査は厳しくなることは、やむを得ないことだと思います。企業としては、新しいアイデア、取り組みの構想を練ることが先決です。